忍者ブログ
制作日誌のようなものを徒然と
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

* * *
Image231.jpg











昨日目玉が届いたので早速嵌めてみました。
目玉はラウシャの6mmグラスアイ(色名ブルートパーズ)。
6mmなんて小さなサイズが販売されてること自体にも結構驚きでしたがそれよりなにより、こんなサイズなのにきちんと虹彩模様が入ってて色合いもしっかり出てるところに吃驚すると共に思わず感心。
あまりの小ささに指先でもなかなか摘めず、目玉入れ作業はかなり苦戦しました。
懸念していた通り、裏を削ったりなんだりの時に瞼が剥離しまくったけど、根性で修復しつつなんとか形に。

当初口は閉じていたのだが何となく開けてみたくなってこじ開けた。ついでに裏に歯も入れてみた。またこれが小さくて大変だった・・・。
二度とこんなサイズで人形は作らんぞと固く決意する。
この人形も完成してないうちからなんですが次の人形はもっと大型猫くらいのサイズにしたい。もっとでかくても良い。18mmくらいの目玉がしっくりくる顔の大きさ目指したい。

髪の毛の雰囲気とかそんなのにイメージを巡らせているのだけど、なかなか欲しい感じの髪色が無いのでちょい薄目の色を買って自分で染めようかと考えています親分でした。
PR
* * *
Image184.jpgImage176.jpg









3c84bcb3.jpg











最近地震が多いですね。また落ちて壊れたら大変なので最近は作業後箱に入れて安全なところにしまっています。
ところで顔がとうとう完成しそうです。しそうっていうか、まぁもう完成でも良いんだけどもう一回陽の光で見て最終確認したいのでまだ完成ということにはしたくない。
ところでこれ手との対比で分かる通りかなり小さいので、このサイズに合わせた目玉を作るのが大変そう。あまり大きくしても仕舞う場所がないし・・・という話で小さめ設計にしたのだが(それにしても当初の予定よりかなり縮んでる気がするが)、あまり小さすぎるのも作るの大変だし(なにしろ0.2mmずれただけで表情ががらっと変わってしまうし)腕とかゴムが通るのか心配になってきてるし(汗)。そんな訳なので次に作るのはもう二回りくらい大きいのにしようと思っている。
本当はこの子と対で作りたかったんだけどねー。
大きいサイズで改めて対に作るかなー。どうすっかなー。

でも次は、全然違う顔が作りたいですね。正直言ってちょっと飽きたし。(笑)

ちなみにこの頭部は5.4cmくらい。
7頭身弱で考えてるので、37cm弱しか全体で大きさが無いという・・・。
小さっ。
* * *
ime.jpg











夏休みに突入したというのに、結構暇があるはずだというのに更新無く日々が過ぎていく。申し訳ない。
最近久しぶりの人形制作が楽しくて没頭してました。まぁ月日が経つと気になるところとか直したいところとか、イメージの相違みたいのも出てくるわけでして、総決算。
顔はもう一息。右顔面の目元や頬あたりの立体を整えたら、後頭部の形を揃えます。でも今日はもうギブ。連日朝から夜までぶっ通しの作業で肩こり腰痛悪化しております。明日はお出かけなので脳味噌と身体の温存。

ところでもう八月に突入してしまいましたね!
まずいぞー。スケジュール予定たてないと。
人形地塗りまで持ってきたいのは前から言ってるけど、他にもレースのテーブルクロスに(これは来年くらいまでに完成すればいいけど手はつけておきたい)やっとかなきゃならん課題がいくつか、それと勿論休みなんだから絵だって何かしら描いてたいし(コンスタンスにね!)、秋にコンクール的なのあるから、まぁいつかねなんてこと言わずに出品したいし・・・・・・
あれ・・・・?
もう夏休み一月しかないんですよね???

む、むむむむr・・・・・(爆)
無理とか言っちゃ駄目だ。死ぬ気でやればきっと何とか・・・・(ならないだろうなぁ)

先日お茶の集まりで会った先輩が早く学校始まらないかなーとか夏休みののっけから口にしていたのだが、
それどころじゃないですよ!もう一月くらい休み欲しいわ本当に!!

いざとなったらいつもの如く人形の優先順位を下げる他無いのだが。
こういう事繰り返してると本当に完成するのかよって気になってくるので鬱である。
* * *
Image110.jpgImage109.jpgImage108.jpg











いじくりまわしております。
肩こったー!





* * *
Image091.jpg











人形の顔に没頭してます。ずっと直したかったり変えたかったりしてジレンマになってた所に纏めて手をつけて行ってます。久しぶりなんで本当、楽しいです。
納期のない作業って気楽で良いなぁ。

そんなこと言ってるからいつまでも仕上がんないんだよとか思うので、ちょっと夏休み中に地塗りまで行こうそうしようと気合いを入れることにした。
夏は夏でやらなければいけないことが山盛りです。休息なんて取ってる暇ないかもね!

ところで先程つい数ヶ月前くらいまでの顔の写真をスライドショー的に流して見てたんだが、あまりのレベルの低さに愕然。
え、つい2~3ヶ月前まで私こんなレベルの低い事してたんですか・・・?よくこんな酷いものを恥ずかしげもなく作ってたもんですね、と思わず呆れてしまった。
今やってる仕事も2~3ヶ月後にはそう思うのだろうかと思うと、いたたまれないというか、ちょっと恐ろしい気がします。

突然の胃痛でびっくりしてました親分でした。
* * *
徒然
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
紫紅庵
性別:
非公開
バーコード
帳簿

忍者ブログ [PR]

Design Template by